ブログ運営

【ブログ運営報告】1ヶ月目の行動&思考記録。記事数39記事。コロナの影響により「移住ブログ」ではなく「外出自粛ブログ」に。

こんにちは、サトケン(@Life_Fukuokaです。

4月1日になりましたので
3月のブログ運営報告をまとめていきたいと思います。

サトケン
サトケン
ブログを始めた月ということもあり、この1ヶ月間はかなり集中してブログに取り組むことができました。(収益、PVは共に微々たるものです。)

<この記事はこんな人にオススメ>

  • ブログに興味がある人
  • ブログを書いている人
  • 未来の自分

1ヶ月目にあった大きな出来事

ブログ1ヶ月目の2020年3月。

私がブログを書いていく中で
大きな影響を受けた出来事はこの2つです。

  1. 東京から福岡への引越し
  2. コロナウィルスの流行
サトケン
サトケン
ブログ運営関係なく、この2つは人生に大きな影響を与える出来事ですね。

東京から福岡への引越し

当ブログ『福岡に移住した駆け出しフリーランスのブログ』
この引っ越しを機に生まれたブログです。

サトケン
サトケン
「福岡に引っ越すのであれば、移住ブログでも始めるか」という軽い気持ちで始めました。

引っ越しをする当初から
記事を書くことを決めていたため
最初の方の記事は引っ越しネタがメインでした。

サトケン
サトケン
この記事は引っ越し関係のまとめ記事で、かなり力を入れて書きました。

【体験談】東京から福岡へ移住。引っ越し費用・準備・手順の全記録【2020年3月】

【体験談】東京から福岡へ移住。引っ越し費用・準備・手順の全記録【2020年3月】こんにちは、サトケン(@Life_Fukuoka)です。 私は2020年3月に 東京から福岡・博多へ引っ越しました。 当時...

基本的に記事を書くときは
過去の自分が知りたかった内容を盛り込むように意識しました。

サトケン
サトケン
特に下記の3つの記事は、できることなら過去の自分で教えてあげたいです。

【体験談】退去立会でやること・持ち物・日程/時間帯・所要時間・事前に知っておくべきこと【まとめ】

【体験談】引越し費用を安くする方法。東京から福岡までの引越し費用はいくら?【単身/3月の引越し】

【裏ワザ】フリーランスが賃貸の審査に確実に通過する方法【保証人不要】

【体験談】退去立会でやること・持ち物・日程/時間帯・所要時間・事前に知っておくべきこと【まとめ】こんにちは、サトケン(@Life_Fukuoka)です。 私は2020年3月に 東京から福岡・博多へ引っ越しました。 詳し...
【体験談】引越し費用を安くする方法。東京から福岡までの引越し費用はいくら?【単身/3月の引越し】こんにちは、サトケン(@Life_Fukuoka)です。 私は2020年3月に 東京から福岡・博多(1000km以上の遠距離)へ...
【裏ワザ】フリーランスが賃貸の審査に確実に通過する方法【保証人不要】こんにちは、サトケン(@Life_Fukuoka)です。 私は2020年3月に 東京から福岡・博多(1000km以上の遠距離)へ...
サトケン
サトケン
特に3記事目なんかは悩みを抱えている人が多いので、これからかなり伸びてくれるのではないか?と期待しています。

月の前半は「生活のセットアップ」

ということで、話を戻すと今月の最初の方は
ブログよりも生活のセットアップにかなり時間を取られましたね。

サトケン
サトケン
引越し後の手続きや、新しい家具や家電の購入に時間とお金を費やしました。

引越し後の役所手続きなんかも
体験談として記事化しています。

【体験談】引っ越し後に必要な役所手続きに行ってきた@福岡・博多区役所

【体験談】引っ越し後に必要な役所手続きに行ってきた@福岡・博多区役所こんにちは、サトケン(@Life_Fukuoka)です。 2日前に博多に引っ越してきたので 今日は早速、区役所に手続きにやってき...

引越してから落ち着くまでに
だいたい2週間近くはかかりました。

月の後半は「記事ライティング」

今月も後半になってくると
生活が落ち着いてきたため、ブログ執筆をメインに活動しました。

本当は色々と出かけようと思っていたのですが
ここで問題になってきたのが、この後に書くコロナウィルスです。

コロナウィルスの流行

ブログ1ヶ月目にあった
もう1つの大きな出来事がコロナウィルスの流行

福岡に引っ越してから、もう少し人に会ったり
イベントに出かけたりしようと思ったのですが
それらもイベント中止&活動自粛、という感じですね。

サトケン
サトケン
4月1日現在、まだまだ収束の目処が立っていないため、今後も長期にわたって影響を受けそうです。

そんなこともあり当ブログの記事は
在宅で書けるネタに関する記事ばかりになってます。

サトケン
サトケン
移住ブログというより、外出自粛ブログですね。

商品レビュー記事が多めに

新生活が始まったこともあり
1ヶ月目は特に商品レビュー記事が多め(15記事程度)でした。

サトケン
サトケン
おすすめの商品については下記記事にまとめていくので、興味がある人はぜひ読んでみてください。

【2020年】Amazonで本当に買ってよかったもの【総まとめ】

【2020年】Amazonで本当に買ってよかったもの【総まとめ】こんにちは、サトケン(@Life_Fukuoka)です。 当ブログではたくさんの商品を紹介しているので 今回はその中でも「本当に...

1ヶ月目の運営方針

私の1ヶ月目の運営方針は
「記事を書くこと」でした。

サトケン
サトケン
記事を書かないことには何も始まらないので、記事を書くことを習慣化していこうと決めていました。

実際にやっていたことは
「記事ネタを思いついたら、すぐ記事化すること」です。

サトケン
サトケン
「あとで書こう」を極力減らし、すぐに手を動かして記事化していきました。

1ヶ月目の運営報告

記事を書いていた時間帯

基本的には
起きてからすぐに記事を1つ書き上げていました。

サトケン
サトケン
お昼ご飯を食べる時に1記事書き上げていると、精神的な満足感が高いまま1日を過ごせるので良かったです。

1日に書いた記事数は1〜3記事

必ず1日1記事書くと決めていたわけではありませんが
基本的には1記事、多い日で3記事更新をしていました。

サトケン
サトケン
記事の濃さに関してはそこまでこだわらず、完璧主義ではなく修正主義でバンバン公開しています。

1ヶ月で書いた記事数は39記事

最初の1ヶ月で書いた記事数は39記事でした。

無理して頑張って書いたわけでもなく
余力を残しての39記事なので今後も無理せず続けられたらと思います。

サトケン
サトケン
「記事数を増やすだけなら簡単」なので、しっかりと「意味のある記事」を増やしていけるよう注意していきたいです。

1ヶ月目にやったこと

1ヶ月目にやったことを思い出せる範囲で
箇条書きで残しておきます。

  • ブログ開設
  • ブログテーマをJINに変更
  • トップページの変更
  • アナリティクスの設定
  • サーチコンソールの設定
  • 最低限のプラグインの導入
  • アイコン作成
  • 吹き出し設定

他にもあったような気がしますが
ざっくりとこんな感じですね。

アイキャッチについて

今現在、アイキャッチは
Adobe Illustratorで作ってます。

1つのアイキャッチを作る製作時間は
だいたい10〜20分くらい

サトケン
サトケン
PV数が増えてきたら「PVの多い記事」と「その記事で紹介してる記事(内部リンク記事)」を中心に、アイキャッチを見直す予定です。

1ヶ月目のPV数と収益

PV数は月間100〜300PVくらい

明確な数値は確認していませんが
だいたい月間100〜300PVくらいだと思われます。

サトケン
サトケン
PV数を気にするような段階ではないので、今は記事を書くことを優先します。

収益は5〜10円程度

収益も明確な数値を確認していませんが
おそらく月間5〜10円程度だと思われます。

サトケン
サトケン
このブログは長い目で見て育てていくので、まだ実績が出なくてOKです!

今後の目標は決めません

自分の性格上目標を決めてもストレスになるのと
どうせ決めたところで他のことに夢中になるので、目標は決めません。

サトケン
サトケン
自分の中で「目標=点のイメージ」なのですが「その目標となる点を具体的に定めることはしない」という意味です。

目標は決めませんが
「方向性」「力加減」は意識しています。

ブログの方向性はぼんやりと決めている

方向性としては
「信頼性あるコンテンツを作ること」を意識して
当ブログを覚えてもらえればなと思っています。

例えていうなら
今は雪だるまの芯を作っている感覚です。

サトケン
サトケン
これからPV数や信頼性や収益などの評価がついてくると思いますが、それらを集める「核」となるコンテンツを作れたらな、と思う次第です。

方向性が見えてきたら
特化サイトや別メディアを作るなども視野に入れてます。

サトケン
サトケン
やりたいことはたくさんあるので、あとはタイムマネジメントの問題ですね。

力加減は記事ライティングに全力!

ブログへの力加減についてですが
引き続き「全力」で記事ライティングをしたいと思います。

サトケン
サトケン
自分の中で「勝ち筋の見える記事」を書ける確率をあげられるように、量をこなして質を高めていきます。

1ヶ月目のベスト記事2選

ということで
最後に今月の個人的なベスト記事を紹介します。

引越しの時、絶対に見返すこの記事

1つ目の記事は
こちらの引越しの全記録記事。

【体験談】東京から福岡へ移住。引っ越し費用・準備・手順の全記録【2020年3月】

【体験談】東京から福岡へ移住。引っ越し費用・準備・手順の全記録【2020年3月】こんにちは、サトケン(@Life_Fukuoka)です。 私は2020年3月に 東京から福岡・博多へ引っ越しました。 当時...
サトケン
サトケン
この記事は今後もリライトをして、最高の1記事に仕上げていく予定です。

インドア派の人にオススメしたい記事

2つ目の記事は
こちらの「リングフィットアドベンチャーの紹介記事

【自宅で筋トレ】リングフィットアドベンチャーを3週間続けたレビュー【Switch(スイッチ)】

【自宅で筋トレ】リングフィットアドベンチャーを3週間続けたレビュー【Switch(スイッチ)】こんにちは、サトケン(@Life_Fukuoka)です。 今回は自宅で筋トレができるゲーム 「リングフィットアドベンチャー」を紹...
サトケン
サトケン
運動不足になりがちなインドア派の人にオススメ。ある程度時間が経ったら、また実践記事を書いていきたいと思います。

おわりに

ということで
1ヶ月目の運営報告でした。

サトケン
サトケン
Twitterもやってるので、ブログを頑張ってる人はぜひフォローしてください!もし宜しければ、他の記事も読んでくださいね!

\ サトケンのTwitterを見てみる! /